- ゲームやってるとき、買うときの不思議行動12選
- ①未開封のゲームを複数所持しているのに新しいゲームを買っちゃう
- ②やりたくて買ったゲームなのに起動するのが億劫になる
- ③ムカつくのに対人ゲームをやっちゃう
- ④やろうと思って買った時点で満足して起動すらしないことがある
- ⑤新作を優先して買っちゃう
- ⑥購入の優先順位が低いものでも、セールで安くなってるとつい買っちゃう
- ⑦ハマってない作品もとりあえずクリアするまでやっちゃう
- ⑧対戦ゲームですぐ勝てるキャラクターや戦法をあえて避けちゃう
- ⑨予算ピッタリになるようにゲームを買っちゃう
- ⑩MMOをわざわざソロで遊んじゃう
- ⑪にわかに流行っているゲームをなぜか避けちゃう
- ⑫ゲームをやっている最中に耳が暇で動画とかラジオとかを聴いちゃう
- 終わりに
ゲームやってるとき、買うときの不思議行動12選
こんにちは、奇行種です。
社会学的には存在しないことの方が証明しやすいらしいです。
天文学でいう地球と月の関係みたいなものですね。
知りませんが。(クール系関西人)
さて、本日は私がついやってしまうアレ
『ゲームをやってるとき、買うときの「直感に反する不思議行動」』を12コまとめてご紹介します。
人によっては『あるある』です。この世の森羅万象が。
(書いてる途中でなんか鼻血出てきました、真理にたどり着いた代償かもしれません)
皆様はいくつ当てはまるでしょうか?
全部当てはまった方は要注意です!
それでは参りましょう。
『よろしくお願いいたします!』
①未開封のゲームを複数所持しているのに新しいゲームを買っちゃう
特にSteamのセール等で一度にたくさんゲームを購入した後からこのスパイラルに陥ります。
セール時に何も買わない方がもったいない気がして……
②やりたくて買ったゲームなのに起動するのが億劫になる
だからダラダラと動画を観たり、やったことあるゲームを点けちゃう
最近だとポケモンDLCを買ってから遊び始めるまで時間がかかりました。
逆転裁判も同じく2,3を未だ遊んでいません。
面白いことは分かっているのに、なぜ億劫になるんでしょう……
ゲームの面白さとは関係のないところに原因がありそうですね。
③ムカつくのに対人ゲームをやっちゃう
ほぼ毎回ムカついてゲームを終えるのに、ちょっと時間をあけるとまた点けちゃう。
そしてまたキレてやめる。
個人的には、なんか『上達欲』みたいなものがあって、それを手軽に満たせるものとして対人ゲームをやってしまうのだと思ってます。
ゲームには、仕事で使う技術とか芸術ほど難しそうじゃないイメージがありますからね。
④やろうと思って買った時点で満足して起動すらしないことがある
特に無料のスマフォンアプリで多いです。
具体的にはブルアカとFF7のアプリはダウンロードしてから1度も点けていません。
私はスマフォンアプリをダウンロードするより、実際にそれで遊ぶ方がハードルが高いと感じているのでしょうか。
もしかしたらPC版ならかえって遊びやすく感じるかもしれませんね。私の場合。
普段遊び慣れていないデバイスでゲームをするのはちょいと億劫に感じるのかもしれませんね。
⑤新作を優先して買っちゃう
いつか買いたいと思ってウィッシュリストにキープしていた作品より、新しく発売される作品の方にテンションが上がってそっちを買ってしまいます。
山のような作品が並ぶストアの中から興味を惹かれる作品をウィッシュリストに追加した時点で、ある程度好奇心が満たされて満足してしまうのでしょうか?
新作はプロモーションやインターネット上のコミュニティの盛り上がりなどの要因も合わさって、発売されるまでテンションの高い状態を維持されるため、ついそちらを買ってしまうのではないかと推測しています。
⑥購入の優先順位が低いものでも、セールで安くなってるとつい買っちゃう
それで最近『Ori』を買って積んでます。
先に述べた、ウィッシュリストに追加した時点で満足していた作品を実際に買うときはこういう時がほとんどです。
私の場合、具体的にはインディーゲームが2000円以下、AAAタイトルの割引率が50%以上または4000円以下だとかなり購入確率が上がるように感じています。
⑦ハマってない作品もとりあえずクリアするまでやっちゃう
終盤にバカ面白くなるかもしれないから……
見逃すのが怖くて……
最近でいえば『Starfield』、『Cloudpunk』はハマってないのに無理やりクリアした作品です。
プレイ途中でハマらない予感がしていましたが、なんとか手を動かしてクリアまでこぎつけました。
ちなみに、序・中盤ハマらなくて終盤だけめちゃめちゃ面白くなった作品は未だ出会ったことがありません。
⑧対戦ゲームですぐ勝てるキャラクターや戦法をあえて避けちゃう
わざわざ苦行ルートとっちゃうし、ちゃんと辛い。
スト6ではモダン操作も、E.本田も選択できたのに、わざわざクラシック・ルークで苦ゲロ(苦しくて吐くゲロ)吐きながら遊んでました。
配信者の方が『わずか〇ヶ月でマスター到達!』とか『初の格ゲーにもかかわらずセンスが良すぎてなんちゃらかんちゃら』とか褒められているのを見て、妬ゲロ(妬ましくて吐くゲロ)も吐いてました。
⑨予算ピッタリになるようにゲームを買っちゃう
予算が10000円だとして8000円のゲームを買うついでに、2000円のゲームも買ってしまいます。
別にそこまでプレイする意欲があるわけでもないのに、買い物の際テンションが上がってついウィッシュリスト内から適当なゲームを探して買っちゃう。
子供の頃、好きなゲームを買っていいと親に渡された5000円で、お得だと思って『別に』のゲームを2本買い、後悔したことを思い出します。
当時の親のひきつった表情と、買わなかった5000円のゲームは忘れづらいですね。
⑩MMOをわざわざソロで遊んじゃう
ほんで毎回辞めちゃう。人見知りがエグいので。
私の性格『気にしすぎ』(ポケモンでいえば防御が下がる代わりに、特防が下がる)の影響で、協力/対戦問わずチームゲームがとにかく苦手なんですよね。
自分のミスが他人に迷惑をかけてしまう部分を過剰に気にして、なにも出来ずにいる感じ。
現実社会で私が直面している問題がそのままゲームにも影響しているというわけですわな。
そんな状態でMMOをやっても楽しめる人は極一部でしょうし、私はそうではありませんでした。
外から見てたら楽しそうなんですけどね。
⑪にわかに流行っているゲームをなぜか避けちゃう
『Vampire Survivors』、『スイカゲーム』がそれにあたるのですが、流行っていると知りつつ自分で遊んでみもせずプレイ動画なども一切見ませんでした。
逆張りヨタク極まれり。それでもゲームブロガーか。
とはいえ『Armored Core Ⅵ』の流行に乗らなかったかと言えば否なのです。
何の違いがあろうというのか。
もしかしたら知らない開発チームが作った作品が突然流行った場合、何かの罠である可能性が排除できるまで警戒しているのかもしれませんね。
そんなとこだけ野生人間ですね。私って。
⑫ゲームをやっている最中に耳が暇で動画とかラジオとかを聴いちゃう
オープンワールドの探索中とか、対戦ゲームの試合中とかでよくやっちゃいます。
ゲームやってるのに暇ってなに?
耳が暇とはいえ、意識の大半はゲームに割いているため、ラジオなどで人が話している内容はほとんど聞き流しているのです。
特に対戦ゲームは試合に集中しているので、聞いているものがなんであろうと耳に入ってこないのですが……
なんでしょう、BGMに飽きているとかそもそも好きじゃない曲だからとかでしょうかね。
私は音楽に関してかなり頑固であることを自覚しており、気に入らない音楽は聞いているだけで疲れてくるので、それが原因の回避行動なのかもしれません。
あとはあれですね、対戦ゲームで負けた時に『敗北』の演出(と現実)を直視したくなくて、動画やラジオに意識を無理やり持っていく現実逃避方法のためにやっていることが多いですね。
終わりに
お疲れ様です。
不思議行動を12コ紹介しましたが、皆様はいくつ当てはまったでしょうか。
10~12当てはまった方はご連絡ください、心配ですから。
そして、当サイト『ゲームミミック』では皆様の『ゲーミング不思議行動』を募集しています。
ついやっちゃうけど直感に反するなあ、という行動に心当たりのある方はコメント欄でお知らせくだされ。姫、および殿。そしてどちらでもない(またはどちらでもある)貴方よ。
私は鼻血が出たのでここまでかもしれませんが、皆様はどうぞお元気で。
よろしければ次回の記事でお会いしましょう。
(私がブロガーを引退してパン屋になるときの挨拶「次回の『生地』でお会いしましょう」)
といったところで今回はここまで。
ご覧いただきありがとうございます。
愛をこめて。
プログラムより。
コメント